ヒマラヤ程の

消しゴムのカスのようなライフハック、本、文具、その他諸々

1,000円以内で自分を甘やかす

月曜から甘やかし

特に理由はないが、病み上がりからの月曜の労働を頑張ったので甘やかすことにした。

いや本当に特に理由はない。

現在の自分の身分は学生だが、労働は月月火水木金金状態である。

そういうことを書くと、しゃらくさい匿名の人々から

「学生の労働は遊びみたいなもんだからwww」

だの、

「どうせ親の扶養に入ってんでしょ?www」

だのといったしゃらくさい文章が飛んでくるのは百も承知である。

だが問題文は最後まで読め。

 

まず一度社会人を経験してから大学にまた入っているので親の扶養には入っていない。ついでに言えば、遊ぶ金欲しさで労働をしているわけでもない。

100%とまではいかずとも、95%生活費のために労働しているのである。

労働の内訳は肉体労働:頭脳労働=8:2。体力的にそれなりにハードである。

更に、元が非課税世帯で、現在も絶賛非課税世帯。金はない。

医学生で非課税世帯出身ってまあまあレアなんじゃなかろうか。知らんけど。

そしていい年して大学生を再びやっているので、「高等教育の就学支援新制度」対象外である。

まとめると、「授業料も家賃も国民健康保険料も光熱費も食費も自分で賄いながら医学部通うの控えめに言って死では?」である。自分で選んだ道ではあるけれども、ハードモードを選んだ覚えはない。

そんなわけで勉強と労働の二足の草鞋、週休0日みたいな生活を続けていたら、急に高熱が出て喉が腫れたのである。それが先週。3日ほど賃金的にロスが出たので痛かった。

そして熱が下がったので体調は万全ではないが労働に勤しんだ。*1

まあだからどうしたという話ではあるし、しゃらくさい人々がそれで黙ることはないだろうが、そもそも自分で稼いだ金で自分を甘やかそうとしただけの話である。しゃらくさ族の金を使ったわけでもないので特にそのしゃらくさ族からなんか言われる筋合いはない。

 

前置き書くのしんどくなったし、そもそもここで説明パート入るの面倒なのでそろそろ甘やかしメニューを書きたい。今日の本題はそれだ。

 

本日の甘やかし

  • 冷奴に薬味と胡麻と天かすをかけまくって麵つゆでいただく
  • キレートレモンクエン酸2700を飲む
  • スーパーの割引になった惣菜(春巻き)と白飯を食う
  • MOW PRIMEのクッキー&クリーム味を食う

合計しても1000円はいかない甘やかしである。

「これ甘やかしか?」と思われるかもしれないが、限界労働非課税世帯医学生からすれば立派な甘やかしである。

喉の痛みに冷奴とアイスは天国のような優しさであったし、ほぼ立ちっぱなしの仕事で疲れた体にキレートレモンは染み渡った。このMOW PRIMEの上のクッキーだけ売ってくれねえかな。

20%割引の惣菜の春巻きはパリパリではなかったが白飯に合う美味さだった。パリパリの春巻きを食うにはパリパリの春巻きを用意しなければならない。今の私にとってパリパリの春巻きを用意するのはまあ錬金術師が賢者の石作るようなもんなのでちょっとハードルが高い。

そんなわけで存分に甘やかされた。

 

甘やかされた後は風呂。風呂上がりには学問。

 

でもって早めに就寝してまた明日の勉強と労働に備える。

 

この世*2、自分くらいしか自分を甘やかせないので、みんな存分に自分を甘やかして時々うまいもの食いに行ったり映画や芝居を見に行ったり、一日漫画ばっかり読んでいたりしたほうが多分人生満足度高そうな気がする。

 

ちなみに今ヒマラヤ的にお勧めの漫画は『野獣警察』。

これもまたどっかで1つ記事にしたい。

*1:職場に勤務の許可は貰っている。

*2:主語がデカすぎる。せいぜいこの国ぐらいが限度か。